『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2023年8月23日水曜日

[姫路] 灼熱と豪雨、天気と相談の行き先決め

 






姫路城は、せっかくここまで来たんだから、と思って観覧してきた。
JR姫路駅についたところから、この城の存在を感じさせられるのが姫路城、
さすが世界遺産だった。


















天気を気にかけ、5時間かけて姫路まで

[青春18きっぷ] 3回目8/20は姫路まで
















2023年青春18きっぷ日帰り旅、3回目は8/20,姫路まで行ってきた。


どうして姫路になったのかと言うと、姫路まで行って、姫路城見たりしてという旅の案は前から持っていたのだが、今回の旅の初日に岐阜あたりで豪雨にあって、運転見合わせで動かなくなったことを経験すると、なるべく天気がいいところに行かないと、ということが頭にあって、この日姫路は結構いい天気みたいだったので決めたのだった。


帰りにまた岐阜あたりで豪雨にあう可能性はあるのだが、そういうのはしゃーないということにした。


どうして日帰りであくせくして出かけていくかとと言うと、母の介護問題があるからである。


出かける日は兄が来るのだが、何日も代わってはくれないのだ。


介護がなければ、自転車で日本海側を行くとか、もっと遠くまで行って、泊まったりしながらのんびりと行ってくる、ということになるのだが、それができないので日帰りで、ということになっているのだ。











姫路までは5時間以上かかった。


帰りは、明石から快速に乗ったのだが、なんだか駅を飛ばして走っていなくて、これで快速なんだろうか? と思っていたら、途中から、この電車は普通電車になって米原まで行くというので、それでは今日中に家に帰れない、ということで乗り換えて帰ってきたのだった。


5時間乗っていると、流石にからだは疲れる。


それでも、せっかく姫路まで来たのだから、と姫路城を見て、次は明石にも行ってみたい、家からパンを持ってきたので、明石駅北側の公園で食べていこう、と考えて、そうしてきた。







暑い日だった。


帰りに、京都や岐阜で豪雨で電車の運転見合わせなんてことはなくて、なかなかスムースに帰ってこられたと思う。






帰り道は、6時間くらいかかったかもしれない。



長かった、暑い日だったが、帰りに豪雨で電車運転見合わせも、観光中に雨ということもなかったのはよかった。



できたら明石で明石焼きを食べてきたかったのだが、とそれが心残りになった。

























0 件のコメント:

コメントを投稿