『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2022年9月21日水曜日

古いペダルをグリスアップしてみた

 


落っことしてきたので、リフレクターがひとつない。
古いペダルだが、磨けば光るのもいい。
また使いたい。










古いペダルをまだ使おう

ペダルのグリスアップ









もう、20年以上前の自転車ペダルだと思う。

数年前に三ヶ島ペダルを買って、最近では Wellgo の折りたたみペダルがお気に入りで、頭にあるのはこのふたつである。

なのだが、このペダルも使わなくなったと言え、気にかかるものなのだった。





ホームセンターで2千数百円で買ったことを覚えている。

今みたいにアマゾンで選びに選んで、ということでなく、ホームセンターの吊るしの中から、これにしようかなあ、という感じでレジに持って行ったのだった。





キャッツアイのリフレクターがついているが、このペダルがどこのメーカーのものなのかわからない。





なかなかいい感じで使っていたのだが、回りが悪くなって、なんかガリガリするよなあ、でもまだ使おう、とか思って使っていて、あるときリフレクターをひとつ落っことしてきてしまって、三ヶ島ペダルに換えたのだった。


自転車の台数で言うと、3台に渡って使い続けていたペダルだった。


そりゃあ、三ヶ島ペダルは優秀だ。

くるくる回って文句のつけようがない。

が、このペダルだって、買った当時はなかなか回り、アルミの輝きを光らせていたのだ。



その記憶があって、捨てずに持っていた。


ユーチューブを見ると、ペダルの玉当たり調整とかグリスアップとか、その方法が出てくる。


いつかそれをやってみよう、と思っていた。


で、やったのである。


やり方は、ユーチューブでいくつかそのやり方の動画が上がっていると思うので見ていただきたい。


外側のカバーと言うか、蓋というかが、なかなかあけられなくて、てこずった。


うまくベアリングの調整ができたのかどうかは、よくわからないが、以前よりも周りがスムースに、よく回るようになった。



これでまた使ってみたい。


古い自転車パーツが蘇るのって、わくわくする。













0 件のコメント:

コメントを投稿