『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2022年9月24日土曜日

ブリヂストン・クエロのチェーンは8速用じゃないだろう

 


これまで毎度交換してきたシマノのHGチェーン8速用。
これでもいいといえばいい。
でもちがうなあ、ということである。











フロントシングル、8速カセットスプロケットでも

8速用チェーン









夏の終りに青春18きっぷを使って、輪行、富士五湖巡りを2回やってきた。

そのときのことと、その後のチェーン交換などのことはまた書くが、富士五湖巡りをやってきたし、チェーンチェッカーで測ると、チェーンも伸びてるので交換するか、とやったのだが、ついでに、カセットスプロケット、クランク、 ボトムブラケットまで交換して、シビアにチェックするとどうもうまく行ってない、ということになった。


チェーン逆回しにすると、ローで、外れてしまうのである。


チェーンラインが問題だろう、ということで、どうも長いな、と気になっていたボトムブラケットをアマゾンで注文して交換したのだが、問題は、ここじゃなかった。


リア・ディレーラー調整も、やることはやった、それでもローで逆回しにすると、チェーンが落ちたりする。


どういうこと?




だったのだが、以前から、クエロは、もともとついていたチェーンが8速用じゃないだろう、とその細さから思っていて、じゃあ、何速用をつければいいんだろう? ということで考えてもわからないので、カセットスプロケットが8速なんだから、8速用チェーンでよし、ということで交換してきていた。


チェーンが落ちたりする原因はそれだろう、ということになった。


今度9速用チェーンを買って付け替えてみることにする。






ボトムブラケットもそうだったが、実物を手に、やってみないとわからないことが多いな。















0 件のコメント:

コメントを投稿