これがヤフオク落札モンベル・フロントバッグ。 ロゴマークは、送られてきたときまだ全体があったのですが、 剥がれ始めていて、画材のキャンバスに物を貼り付けたりする 接着剤で貼ってみたのですが、上手くつかなくて、一部を紛失。 そのうち全部取れてしまうかも、ですが、 しゃーない、と割り切りましょう。 |
春のツーリングの気分が今からあがる
ヤフオク落札購入モンベル・フロントバッグ
ヤフオクでモンベルのフロントバッグを落札購入した。
ヤフオクに自転車のフロントバッグで今もう販売されてないんじゃないかと思われる未使用品いくつか出品されていて、そっちを狙っていたのだが、そういうレア物が欲しい人は自分だけではないので、ライバルも多く、またこっちとしても諦めるのは早くて、このモンベル・バッグということになった。
ライバルなく落札することができた。
どうしてライバルがいなかったのかと考えると、最初から値段がそこそこ高かったことと、古いモデルだったからじゃないかと思う。
値段は、出せない額じゃないが、最初からこの額では夢がない感じで、現実的だった。
よく考えると、モンベルのフロントバッグを装着するにはバッグに差し込む金具とアタッチメントが必要で、バッグのほかにその2つの物が必要になる。
なくても、ハンドル周りがスッキリしていればつかないことはないが、自分の自転車の場合、ワイヤーがハンドル周辺に出っぱったりしているので、これはいるな、ということになる。
モンベルのオンラインショップで確認すると、
金具というかフレームは ¥905+税
マウントと言う名前のものは ¥1500+税
でこれで, フロントバッグを装着するのに新品で行くと、まず2.405円かかるのである。
このことを思うと、落札価格は書かないが、妥当な額だったかなあ、と思われる。
前タイヤも最近換えました。 ミシュランのダイナミッククラシック。 700✕25C。 春のツーリングに向けて準備中です。 |
バッグは、取り外すとショルダーバッグになる。 その肩がけ部はこんなふうにハンドル手前にまとめておきます。 |
バッグ正面外側にリフレクターがあり、mont-bell というロゴマークが貼ってあるのだが、朽ちてポロポロと剥がれはじめていた。
バッグの中は、ベタつきがあって、さすがに2009年の物ということで、ここまで写真からわからなかったが、仕方ないかなあ、と思えた。
それでも使えないことはないからだ。
カラーはいい感じの青色で、2021年の今のモンベルフロントバッグにこの色はないので、そりゃあ新品がいいとしても、古いモンベルカラーを味わえるようで、よかったかなあ、という気になる。
バッグを外したところ。 |
春になったら、輪行で出かけたい、と考えている。
前カゴ愛用者だが、輪行では取り外していくことになる。
そうなると、旅気分も味わいたいし、日常を感じる前カゴは外さないと、ということになる。
リュックひとつにあれこれ詰めて、ということでもいいのだが、自転車フロントバッグを付けると旅のテンションは上がりそう。
モンベル以外のランドナー御用達なフロントバッグもいいが、モンベルを購入したので、この先も、モンベルの自転車バッグに注目していこうかなあ、なんて思っている。
春を待たなくても、ツーリングに出かけてもいいような気はするが、風が強い地域に住んでいるせいか、風が止むのをちょっとは待って、ということを考えてしまう。
春先はまだ風が強いのだが、様子を見て出かけたい。
春よ来い。
このバッグを付けたところの動画をつくりました。
御覧ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿