『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2019年1月18日金曜日

浜松魅力発信館 The GATE HAMAMATSU オープン !




The GATE HAMAMATSU正面。
鍛冶町通りに面したところにある。
道を挟んだ向かいは、郵便局のところ。









オープン初日に1/6に行ってきました
浜松魅力発信館 The GATE HAMAMATSU
















1/6 五社神社に初詣に行ったあとで寄ったのはここ、浜松魅力発信館 The GATE HAMAMATSU というこの日オープンしたばかりの施設。

この日やら、この次の日やらに、Twitter や web のニュースで見ると、市長をはじめ、この館の開館式があったようで、にぎやかな写真が使われていたが、午後4時くらいだろうか? その時間、入ってみると、そんなに多くの人でいっぱいという感じではなかった。

他の日も、この前を通ったことがあるが、いつもひとがいっぱい、というようには思えなかった。

正面から言うと、一番奥に,浜松餃子の店のような気もしたが、調べて見るとカフェもあるのだが、営利施設ということは2の次ではないだろうか? と思われる施設である。

自分の経験でいうと、ほかの観光地などでよく、そこを紹介する施設があったりして、その土地のことをよく知らないと、そんなところに入って情報を得るということをするし、そんな施設の感じやら、そこで目にするもので、そこの土地のイメージが決まってしまうことがある。

それでもやはり、その施設から受けたものと、その土地の空気感やら、施設を利用したあとの自分の正直な思いなどとずいぶん違うと、その施設はもちろん、その土地のことなんかも嫌いになるくらいのことがあると思う。






なーんだ、って感じで。








浜松はどうなんだろう ?









この施設ができる前、ここは出世の館という家康くん、直虎ちゃんを大きくフューチャーした施設だった。

NHK大河ドラマで『おんな城主直虎 ! 』があったからでもあるだろう。

そのドラマが終わり、浜松市としては、市が持っている自然〜、海、湖、川などに着目してマリンスポーツなどと合わせて市のイメージを打ち出していくことに方針変換したみたいで、そんな記事を web で見かけたこともあるが、とにかく今の浜松市が見せる浜松市のイメージがこの施設に表されてるんだと思う。










家康くんと直虎ちゃん、

NHKドラマ、東京オリンピックと関連した浜松のひと、

マリンスポーツ、

浜松餃子、

対外国人、

レンタサイクル、自転車でという提案、













TVを見ていないので、このドラマがなんなのかわからなくて、見たときは面食らった。
どうもNHKの大河ドラマみたいである。









右の人は、家康くんをやっていたひとではないだろうか ?
左の人が主人公なんだろうか?
TVに興味もなくなってきているので、ちっともわからない。
この二人の表情が、TV的というかNHK的というか、そんな印象を受ける。
TVを見ないので、そんな感覚なのである。
















確か、綾瀬はるかという女優さんだと思う。
確か、『おっぱいバレー』という映画に出ていたと思う。
惹かれるたいとるなので、いつか見たい、
とこころしているのだが、まだ見ていない。













マリンスポーツと合わせた浜松の海やら湖、
川なんかのコーナーだと思う。














オープンという文字の下の白円それぞれが、
館内のことを表すデザインになっている。
浜松魅力発信館、The GATE という語、
この館のデザインにしても、今風を狙ったっぽいが、
わたしごときに今風を狙ったっぽい、と見られる時点で、
今風でなく、古いんじゃないかと思ってしまう。















家康くんと直虎ちゃんのグッズを扱っているのもいいと思うが、
わたしが一番注目したのは、自転車関連のこと。
『はままつペダル』というのも、有名マンガ『弱虫ペダル』のもじりだとすぐ見当がついてしまうが、
ここにレンタルサイクルの拠点があるのはいいかも。
利用者が増えてほしいと思う。
自転車ショップでないこんなところが自転車好きの集まる場所になるなら素敵である。




















YouTube 動画をつくりました。

動画でも御覧ください。

こんなところです。






























伸びゆく浜松 ! 




















0 件のコメント:

コメントを投稿