『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2019年1月9日水曜日

弁天島海浜公園から舞阪港に寄って、舞阪灯台までの道のり


舞阪灯台。










自転車にカメラをつけて動画撮影してきました
YouTube チャンネル camera ohara の動画です

















2018年12月9日。

自転車のハンドルに、DB POWER という激安アクションカメラを装着して、浜名湖弁天島の海浜公園から舞阪港に寄って、舞阪灯台までの道を撮る動画を作りました。

YouTube でふたつのチャンネルを運営しています。

そのサブチャンネルの動画です。

メイン・チャンネルで、話すことやそれにともなう編集で手間がかかっているので、こちらのチャンネルでは、今のところ話す動画でなく、映像で見せていく動画とアコースティックギターによる弾き語り動画を投稿しています。

基本的なコンセプトは映像作品ということでつくったチャンネルです。

今メインチャンネルの Nobufumi Ohara でいつもあたふたしていることと、チャンネル登録者数の伸び悩みを抱えていて、毎回の動画制作で、どうしようか? と考えることが多いので、時間をかけていられない状況ですが、将来的には、映像作品らしい映像作品と自分で思えるものをつくりたいなあ、と考えています。





camera ohara のYouTube ページはこちら : https://www.youtube.com/channel/UCfZHHPiono5R6odyvJYBJGA


応援していただけるとありがたいです。













夕暮れが近くなるとカメラマンたちがここに集まってくるようです。













で、その日、自転車で走ったコースの写真を載せて、簡単な紹介をしていくことにします。


















まずは、弁天島海浜公園。

ここから撮影をスタートさせました。

時間はそろそろ夕暮れかなあ、という時間帯。

公園には多くの写真愛好家と言っていいんでしょうか?  の姿が目に止まりました。

この時期、冬ってことですけれど、鳥居の中に収まる夕日の写真を撮るひとの姿が、ここで多く見られます。

その写真を最初に撮ったのが地元の写真家・蜂須賀秀紀さんだと聞いたことがあります。

その影響で、同じような写真を撮るひとが集まってきてるんだろうなあ、と思います。

はじめてこの場を目にしたときは、夕陽好きなんだろうな、とか集まるひとを見て思っていました。













あそこの場所に人が溜まってます。














これはその集まりから離れたところから鳥居を入れて撮った写真。
ここがベストポジションだとは思えない。
でも、鳥居の枠の中に夕陽を収めずに自分は撮りたい、と思ってのパシャリ。
夕暮れ時はいい感じの写真になりやすいかもしれないが、鳥居と向こうにある浜名バイパスとの
位置関係のこととかあって、ここで撮ると、構図的に難しいかも、って思う。














舞阪漁港








弁天島海浜公園の東、弁天島海浜公園の東側の出口から出て橋を渡ると、右手に舞阪漁港に続く小道があります。

このコースは、クルマでは無理かと思います。

弁天島海浜公園内に入るのも、クルマだと駐車料金がかかります。

弁天島海浜公園にクルマを駐めて弁天島界隈を散策、観光するのもありかと思われますが、これは、自転車で回った場合の紹介になります。

弁天島あたりを歩いてまわるのもいいかと思われますが、自転車好きの人達に向けたコース案内みたいなつもりでこのコースを考えました。











橋を渡り、小さめの船がいくつも止まっている横の小道を行きます。














この辺りで撮った写真を載せておきます。












こんな感じで船が並んでいます。
漁港って感じがこの辺から奥に行くに連れて高まっていきますね。












舞阪漁港の建物の裏手から弁天島海浜公園のほうに向いて撮ったもの。
すごい景色。

















舞阪漁港から舞阪灯台に












舞阪漁港を見て回って、灯台に向かいます。

灯台周辺は遊歩道があって、灯台が立つ辺りは、東屋もある小公園のような感じになっています。

北に小学校があり、西にしらす加工をしているところがあり、この辺りから、さらに、浜名湖や遠州灘に出る道があって、時間があれば、あちこちに好奇心やら嗅覚に沿って走ってみるといいと思います。

見どころいっぱいですね、この辺りは。

写真を撮りに来るのも楽しいと思います。










灯台が乗る高台になっているところの道から遠州灘側にカメラを向けて撮ったもの。
浜名バイパスの向こうに浜が続いています。















まとめとして、コースの地図



















だいたいこんな感じで今回走りました。

このあたりは、いろんな角度、場所で浜名湖や遠州灘をみることができるので、風景好きなひと、浜名湖、海が好きな人には面白いところだと思います。

そのポイントとして、今回弁天島海浜公園、舞阪港、舞阪灯台をピック・アップして、結びました。

クルマだと駐めたところから歩くということになるかと思います。

時間をかけて歩くのもいいかもしれませんが、この辺りを見て回るのに自転車は快適なんじゃないかなあ、と私は思っています。

弁天島海浜公園にレンタルサイクルもありますし、自転車好きの方には、この辺りのサイクリングはおすすめです。










で、これが今回私の YouTube チャンネル camera ohara でつくった動画です。

ご興味よろしければご覧ください。































0 件のコメント:

コメントを投稿