『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2018年7月15日日曜日

#浜松POP 会場は、浜松ゆりの木通りの江間ふとん店さん2階



『ここ』というのが#浜松POPの会場として使わさせていただいている『江間ふとん店』さん。
カラオケまねきねこ隣の寝具店さん。
浜松市中区田町ゆりの木通り。











ここが#浜松POP会場です
#浜松POP14から、江間ふとん店さん2階の写真で紹介














#浜松POP14開催時に撮った写真で、会場として使わさせていただいている江間ふとん店さん2階をちらりと紹介したいと思う。












『西川まつり』、『西川450週年大感謝祭』って、確かにふとん店を感じる。
この写真右手の高くなっているところを演奏などのステージとして使わさせていただいている。
















#浜松POPは、鴨江アートセンターで部屋を借りてはじまったのだが、その後、ここ江間ふとん店さん2階に、江間さんのご好意により移った。

数年前までつづいていた浜松街中の美術イベントで、江間ふとん店さんの2階を展示会場として使わさせていただいたことなどあって、#浜松POP会場としても使わさせていただくことになった。

もはや、浜松の歴史的建築物とさえ言えそうなつくりになっていて、なかはこんなだったのか、とはじめてみたときは驚きがあった。

2階ももちろんふとん店の展示場、売り場だったのだが、今は、商品の展示場ではなくなっている。

それでもつくりは、ふとん店の展示場として、当時のふとん店に思いを馳せることができるし、いまでもそこは確かにふとん店の2階だということが感じられる。
















鉄筋コンクリートの建築物なのだが、天井やら壁やら、
なかは、和を感じる作りになっている。
照明は、もう電気が点かなくなってしまっているところがあるが、
夜もそれなりに分囲気がある。




















細い通路を伝って、窓際に行くことができる。
柵が低くて、若干危なっかしい。 
美術の展示やらなにかのイベントのときにしか、ここにひとは入ってこられない。
お店の営業で、ここ2階はもう使っていない。
広いガラスの向こうは、店の前のゆりの木通り。

















店主の江間さんは健在で、店番を続けられている。
写真は、商店街店主の似顔絵を描いた地元高校生から送られたものと、
『ゆりの木通り手作り品バザール』というゆりの木通りのイベントで
出店していた方が描かれた江間さんの似顔絵。
一階からの階段途中に立てかけてあった。





















これが#浜松POP案内板。
この日は、私がずっとギタレレを弾いてうたっていた。
そこに、この秋ここで開催される美術イベントを計画されている人たちが来たりしていた。
『#浜松POP』については、またこのブログで書きたいと思っている。
ひとが来ようが来まいが、続けていくつもりでいる。















このブログを書いている今日7/15に『#浜松POP15』を開催する。

自分の意図とともに続けてこられたことに感謝しています。

















#浜松POP15 告知動画はこちら(笑):




















江間ふとん店 : 浜松市中区田町229 - 11

みんながスター、みんなのステージ#浜松POP HP  :  https://oharamaruno.wixsite.com/hamapop




















0 件のコメント:

コメントを投稿