『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2018年7月1日日曜日

いい天気の日曜日に寝坊で遅刻でらんらんランチに向かったのだった


地域の子供達を前に楽しい漫才を刷るFuji2 さん。

ああ、お昼か、って寝坊 !?
6/24 らんらんランチ



6/24は月イチ浜松南・星座館『らんらんランチ』開催日だった。

先月5月は、ライブの主役 Fuji2 さんが吉本主催浜松のお笑いのコンテスト参加のため、このライブはお休みになっていた。

毎月、ライブ当日朝に私のところにこの星座館からメールが来る。

いや、そういうことじゃなくて、それもあっていいんだけれど、Twitter で告知とかないのである。

6/24 はあるだろう、あるよなあ、それならやらねば、とこのところ、浜で弾き語りの練習をしているので、弾き語りに自信なんか出てきていて、6/24は、なんと、これはちょっとライブハウスとかでできないが、ここでなら可、と言うことにした2曲も用意していたのである。


浜で撮った写真。
海辺での練習でこのところ弾き語りに自信をつけている。
青空下の練習は、気持ちがいい。




ここでは、自分の好みの曲を演っても、聞いてくれるひとかいないように思うので、できたら、ポピュラーな曲がいいのでは、と考えているのだった。

斉藤和義の『ずっと好きだったんだぜ』と原田知世の『恋をしよう』の2曲だった。

斉藤和義さんのほうは、この歌を反原発の歌詞に変えて歌っている動画を見て、そういうことをやるひとだったんだ、と意外で、TVに合わせてプロモーション活動するひとなので、おどろいたし、その曲は、前からいいなと思っていたので、ちょっと演ってみようかな、という気になったのである。

基本3コードだった。

それをどうなってんだろう ? みたいに他のコードが絡めてある。

歌って、これは、自分の得意分野かなあ、と勝手に思って6/24に歌おうということになった。

原田知世さんのほうは、なかなかのポップソングだと思っていたので、コードを調べてみたら簡単そうだったので、演ってみたら、できそうだ、ということで 6/24に歌おうと考えていた。

切れのいい音で聞いてもらおう、と前日にギタレレの弦交換もした。

そして、そうか、明日は人前で演奏だ、他にやれることをやっておこう、とも考えて、ブログを書いたりしていて、寝れなくなって、更にもっとブログを書いておこう、などと深夜に行動の人になって、ああ、もう5時か、8字頃に起きれば間に合うな、と思ってそこから缶ビールも飲んじゃって、起きたら、え? ということになっていたのである。

ライブのことなんて頭になく、目を覚ました。

時計を見たら、11:50である。

日曜日、いい天気だなあ、などと思っていた。



ああ、そうだった。

もう休もうかと思った。確実に間に合わない。行っても、終了後につくくらいだろう、という時間だった。

それでも、行くことにした。

浜松で用事もあったのだった。

で、着いたら、こんな状態だった。



子供を大勢見たのは久しぶりのことだった。



地域の子供会の集まりに使われていた。

Fuji2 さんは、子どもたちにバカ受けで、漫才真っ最中だった。

これなら、来なくてもよかったかなあ、なんて考えていて、ライブは終わり、ランチを食べた。


この日のらんらんランチ。
唐揚げがメインである。

食後のコーヒーとデザート。


この子達を前に。斉藤和義さんの同窓会で高まる気持ちのことをうたったり、恋をしよう、っていうより、セミやカブトムシを好みそうな子達なら、アンパンマンとかポケモンとかだろう、間に合わなくてよかったかも、などと思いながらランチを食べたのだった。



7月のらんらんランチはうたうぞ !







0 件のコメント:

コメントを投稿