『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2023年4月10日月曜日

静岡県湖西市鷲津『本興寺』桜写真 (2023 3/28)

 










門から始まる『本興寺』桜写真ツアー。
使用カメラはすべて SONY HDR-AS100V。
ソニーのアクションカメラ (中古)である。













もう一度撮りに行きたかったが、今年はこれまで

湖西市鷲津『本興寺』桜写真














3/28に撮ってきた、静岡県湖西市鷲津『本興寺』の桜写真です。


この日に行って、後また行こうと思っていたのに、行けず仕舞になってしまったので、今年の『本興寺』桜写真はこれだけになる。


平日だったのだが、結構賑わっていて、そこから撮るといい写真が撮れそうなんだけどな、というところに花見を楽しんでいらっしゃる方たちが陣取っていたので、また来ようか、と思ったのだが、行けなかった。


これでいいじゃないか、とも思う。


これまでだったら、何度か行って、そのなかから選んでこのブログに載せる、なんてことをしていたのだが、そうする時間が取れそうになかったし、何度行っても、何度撮っても、同じもののような気もする。













参道沿いの桜を撮ってます。













それでも、今回撮ってきたのは、全て sony HDR-AS100V と言うアクションカメラでだったのだが、操作がうまくいかなくて、かなり斜めになっているものや、撮ったのに録れてなかったものがあって、そこのところは残念だったなあ、と思っている。


このカメラは、中古だからということもあるが、もっと慣れないと、と思っている。


すごくよく撮れるのだが、モニターがカメラと別物で、手持ちだとめんどくさい、うまくいかない、落ち着かない、なんてことがある。


やはり動画向きのような気がする。













公園になっているところですね。















超広角で、デジタルカメラに変える前は、こんな写真のことなんて頭になかったのである。


なので、新しい写真って言えばそうなんだけれど、フィルムカメラをやっていた者からすると、これでいいのか? と写真と言えばそうなんだけれど、ちょっと写真と違う気がする。















撮った位置からもう少し左に寄りたかったのだが、
そこで花見を楽しんでおられる方たちがいたので遠慮した。
ズケズケと行くのは、自分にはできない。
そうしたからいい写真が撮れるとも思わないのだ。





























この影のシルエットで分かるが、モニターがカメラについてないので、
モニターで確認しながら写真を撮ることになる。
日差しの加減でモニターは見にくい時があるし、モニターでシャッターを切ると、
通信の関係なのか、写真が途中までしか撮れていないことがある。
これも、使い慣れないと、と思う、














入口の門は出口の門に。
これでおしまい。















2023年の桜シーズンは終わった。


また来年、来年撮ろう、ってことになりました。


それにしても、他にもカメラを何台も持っているのに(安いものばかり)、この時期にいかせてないなあ、ということは思う。








もっと使わないと、どんなカメラなのか、まだわからないカメラやレンズがいくつかあるなあ


























0 件のコメント:

コメントを投稿