『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2023年2月23日木曜日

シートポストからつけるリアキャリアをつけたらこうなった。






愛車ブリヂストン・クエロにつけた、そのリアキャリア。
荷台の位置が高い。


















ずいぶん荷台が高いよなあ。
KOOPRO 自転車リアキャリア


















シートポストにつけるリアキャリアを入手できたのでつけてみた。


KOOPROというメーカー? の製品で、アマゾンで販売されている。


ブリヂストン・クエロは、専用のリアキャリアがあって、持っている。


それに不満はないが、入手してみたのである。











まずはシートポストに取り付けて、そこから伸びる脚を付けて、バランスを取って、組み立てていくのだが、なかなか面倒だった。

簡単な、日本語の取付説明書というか紙一枚のものなのだが、とにらめっこして、伸びた脚の先のパーツの向きとか確かめながら取り付けていったのだった。

組み立てが面倒で、手間がかかった分、出来上がると満足感は大きかったが、荷台の位置は高かった。













高くないですか? 荷台の位置。















泥はねよけが付いてるのはいいよね。
雨の日に助かりそう。





















写真でわかる通り、相当な高さである。






耐荷重は25kg。




だからと言って、その通りに、重い荷物をここにくくりつけると、シートにまたがることはもちろん、重さにふらついて、かなり危ないんじゃないかと思う。

それも、バランスのとり方で、なれたりすれば大丈夫なんだろうか?

怪我をしてからでは遅いので、そうはしないつもりだ。








せっかくこのキャリアを付けたので、このまま、なるべく使って行こうと思うが、くくりつけるなら、小さいものだし、振り分けバッグを持っているので、それを使おうかなあ? なんて考えている。

見た目はごっつくなったし、なんだか実用車みたいになった感じ。

ま、いいか。

こういう変化も面白い。











赤い反射板が大きいのがいい。
頼もしい。
付属で、荷物を固定るゴムネットがついていて、気がきく。
















それにしても、こういうシートポストにつけるリアキャリアって、便利そうだ、ロードバイクだってつくだろうし、と思っていたのだが、付けてみると、がっつり、って感じになる。

付けて使っている人も滅多に見たことがない。

ロングツーリングで使うんだろうか?

自分の場合、こういうタイプのもいいかも、と思っていて、これまで手を伸ばさないでいたのは、シートポスト下がる問題があったからだ。

しかし、その問題は、トルクレンチでなんとか克服できた。

この手のキャリアを付けている人をそんなに見ないのは、同じく、シートポスト下がる問題に悩んでいる人が多いからだろうか?

シートポストが下がる不安を抱えている人に、このキャリアは、選択しづらいかも。







KOOPRO の自転車リアキャリアはアマゾンで売ってます。

この記事、販促とか回し者とか、全く関係なく書いてます。





























0 件のコメント:

コメントを投稿