『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2022年10月17日月曜日

安くて古いコンデジで撮る

 












さっと取り出せて、写りもいい

Fujifilm finepix JX600








JR秋の乗り放題パスで京都に行ったのは、写真を取るためだった。



京都に写真を撮りに行こう、ということで行ったのだが、雨で、雨なりの写真が撮れたことは撮れたのだが、ここしばらく、動画ばかりで、一枚の写真、ということになると、動画を撮ることとはえらいちがいだなあ、と思いながら、それでも京都まで来たので撮って帰ろう、とそれなりに撮ってきたのだったが、やはり写真の勘は、日頃から磨いておかないといざ撮れない。

撮れても、ただ撮っただけのものにしかならないなあ、ということで、秋の日曜日の午後、自転車ポタリングしつつ、浜名湖自転車周遊道を舘山寺まで、って感じでカメラをザックに突っ込んで行ってきた。



持っていったのは、ミラーレスの Nikon V1 とコンパクトデジカメの Fujifilm finepix JX600。


多用したのは、フジのほう。


さっと出して撮れる。


写真作品的には、Nikon V1 のほうがいいだろう、とそりゃあ思うのだが、それだと、レンズの選択だの選択したら設定だとか、時間がかかる。


通りすがりのスナップには、やはりコンパクトデジカメのフジのほうが使いやすい。


キャノンのコンパクトデジカメ、ちょっとこれはコンパクトじゃないなあ、というのも持っているのだが、写真作品的には、このフジのコンデジがお気に入りなのだ。


中古で、確か3000円くらいで、ハードオフで買ったかなあ?


気に入らないのは、バッグに入れておくと、スイッチが何かに触れて、推されて、入ってしまって、いざ撮ろうとすると、バッテリー切れになっていることがあること。

気をつけていないといけない。




で、撮れたのは、以下のもの。


ごらんくださいませ。








この写真だけ、明るさと色合いの調整がしてあります。
若干ハイキーな感じですね。









色目とかいじらないとこんな感じ。
このあたりのことは好みなんでしょうけれど。



















カード型の、当時としてはよくあったタイプのコンデジですが、
このカメラは、安いながら、写真魂みたいな物を感じます。
フジフィルムすげー。
























































































0 件のコメント:

コメントを投稿