『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2022年10月6日木曜日

カーボングリスは要らなかったかも~ 自転車サドルが下がってくる問題、大問題2

 












カーボングリスが届いたが

ジデコ スポーツ BOOST CARBON GREASE 10g 購入








自転車サドルが下がってくる問題、大問題のつづきです。






数年も意識の外にほかってあった、下がってきていた自転車サドルをどうしよう? どうにもなりそうにないかも、ということで、アマゾンでカーボン・グリスを買ってみることにしたのだが、注文後、規定トルク値でちゃんと締めてみよう、ということをやって見ることにした。


数年前、ちゃんと規定トルク値でシートクランプを締めてみよう、ということで買ったのだが、またネジを切ってしまったらどうしよう? と言うことで、買ってあった BIKE HAND の簡易トルクレンチで締めてみた。


で、一日、恐る恐る10キロほど乗ってみたのだが、おー、なんと、サドル下がらずじゃあーりませんか。


これを早くやってみるべきだったなあ、はははは、なんてことになったので、その翌日届いたカーボングリスはまだ使わないでいる。


使うことになるかもしれないが、そうなったら、またこのブログにそのことを書こうと思います。


とりあえず、よかったよかった、ということになりました。





トルクレンチで規定値で締めるのって、基本なんですね。









こんな感じで届いたカーボングリス。
摩擦力があるのだ。
















サイズはケースの直径3センチ位で、小さい。
これで800円もするのだ。
今度サドルが下がったら、使わねばなるまいが。


















これがサドルとシートポスト現在状況。
サドルがボロいのはご容赦願います。
リアライトは、ベルトがやぐいので、自作ゴムバンドで止めています。
長くシートポストを出せると、前傾姿勢がきついっちゅやきつい。
が、スポーツ自転車なのでそういうものなのだ、と思う。
この長さで動かず、止まっていてほしい。













0 件のコメント:

コメントを投稿