『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2022年10月25日火曜日

Y2000というトイカメラを買った

 



これだけ入ってきます。
カメラは親指より一回り大きいくらいの大きさ。










スパイカメラっていうかトイカメラ

amazon 購入 Y2000









何年も前から気になっていたカメラ、Y2000を買った。



アマゾン購入で、最初にアマゾンでこのカメラを目にしたときは、確か500円+送料ということだったと思う。

500円でデジカメ買えるんだ、と欲しくなったものの、このカメラで撮れるのか? 撮れるとしても、すぐ壊れやしないか? とその頃は、ユーチューブ動画の制作に必要な、実用に耐えうるカメラが欲しかったので、これも欲しいんだけど、と二の足を踏んでいた。



二の足踏み続けて、早数年、値段は980円になってしまっていて、このカメラが値段1000円を超えたら絶対買わないだろうな、との思いから、今回購入に踏み切った。


同じ値段で、数ヶ月前ヤフオクで新品出品されているのを見かけたが、そのとき買わなかったこともあって、今回アマゾンで980円で、という物を見つけて購入することになった。






スパイカメラということで販売されていることもあるが、スパイカメラとして使えないこともないだろうけれど、自分としてはトイカメラという認識である。




スパイカメラは、もっとカメラっぽくない見た目をしている物が多くあるし、これはカメラだろう、という見た目で、カメラばればれじゃないか、という気がする。



中国語と英語のぺらーんと紙一枚の説明書があっただけで、使い方はさっぱりわからないし、最初にマイクロSDカードを入れたら、取り出せなくなったし、どうしよう? ということになったが、ユーチューブに使い方動画を公開している人などいて、それらを見て、使い方を知った。

マイクロSDカードは、どういう訳か、取り出せなくなって困ったのは最初だけで、その後、なんとか入れたり出したりができるようになった。




このカメラに関しては、また、もう一つの方のブログに書こうかと思う。


アマゾンの商品レビューで投稿したら、ダメ出しメールが来て、書き直して、投稿し直したが、このカメラに関して言いたいこと、説明したいことは、いくつかある。

あるので、またこのカメラに関した思いをそっちに書こうと思っている。




今回は、撮った写真を載せておきます。



どういう訳か、黒い点が写真や動画に出ることがあるが、それも含めて、こんなカメラないだろう、と面白がっています。






家の中で撮ったもの。
上の日付はどうやって替えるんだろう?
パソコンでいじるのかなあ。
わからないのである。
















弁天島海浜公園で。
今回載せているのは、よく撮れて入る写真。
空しか写ってない写真多数あり。












このフレアーがいい感じ。












画質が悪いのも許せちゃうカメラですね。
自己満足の世界かなあ?












この写真は水平線がまっすぐになるよう編集しました。
カメラが小さいので、斜め写真になりやすいです。
今気がついたのですが、この写真は日付が入ってません。
どうして消えたのか、訳がわかりません。










という感じです。


モニター画面がないので、撮っているときにどうなるのか、ちっともわかりません。


それもおもしろいのがこのカメラ。


しかし、許せたり、おもしろがれるのは、980円だからこそ、という気がします。


何万円も出してこんなでは、ブチ切れるでしょう。

ホルガデジタルなんてカメラもありますけど。














0 件のコメント:

コメントを投稿