『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2020年8月12日水曜日

MKS三ヶ島ペダル GR-9購入


これが MKS三ヶ島ペダル GR- 9。
くるくる回るその回りにびっくりした。
GR-9は、ロードバイク、シティ~街乗り用のモデルらしい。






















評判通りの回りの良さにはびっくりした
MKS 三ヶ島ペダル GR-9




















『expasa浜名湖』 という東名高速浜名湖SAの商業施設に行った帰りに、自転車ペダルのリフレクターがなくなっていることに気づいた。

走っているときにはわからなかったが、100円ショップに寄って、乗って帰ろうとしたときに、リフレクターが片方無くなっている左ペダルが目に止まった。

このへんで落っことしたのか? と思って、来た道を少し戻って、探してみたが見当たらない。

ネジはゆるくなっているものの残っていて、どんな感じで落っこちたのかわからないのだが、あきらめるしかない。

リフレクターは4つセットでアマゾンで売っていたりするのだが、この際、新しくペダルを新調することにした。












これがこれまでに付いていたペダル。
三ヶ島ペダルのようにくるくる回らないものの、
ベアリングの調子が悪くなることもなく、長年使えている。
使いすぎじゃないか?
と思っていたところでもあったので、
今回これでこのペダルは休ませることにした。




















MKS三ヶ島ペダルの GR−9 というモデルを購入することにした。

アマゾン購入。

三ヶ島ペダルはこのあいだオーバーホールをしていたときから気になっていた。

評判がいいのだ。

三ヶ島ペダルのどのモデルにしようか迷ったが、値段と、その小ぶりな感じが良さそうな GR-9 というモデルにした。

回りがいいとか、製品の作りが良いとか、とにかく三ヶ島ペダルはあちこちで評判がいい。

これまで付いていたペダルは、確かもう、10年以上前にホームセンターで購入したものだった。

自転車に最初からついているペダルはダメになる、ということを何台も経験してきていて、新しく自転車を買っては、そのペダルに付け替えるということを繰り返してきた。

メーカーはわからないが、2200円くらいしたものだった。

リフレクターがなくなっても、これはこれで、また使うので取っておく。

で、今度購入する MKS三ヶ島ペダルも、そのペダルみたいなものではないだろうか? くらいの思いでいたのだが、それとはかなりちがった。














こんな感じで送られてきた。
販売用の組み立てパッケージを組み立てない分、
ぺしゃんこで送ることができました、ということらしい。
組み立て式のパッケージは、あとで組み立てて、
こうなるのか、と思うものだった。


















回るのである。

くるくる回る。

はじめつけてみて、回るからどうだと言うんだろう? とその回りが走りに関わる影響を軽んじていたのだが、走りが変わった。

つけて走ってみてびっくり。

なんだか走りが軽やかになったように感じるのだった。




これはすごい !







そして、これまでの自分が知っているペダルと違う点がもう一つ。

6mm の六角レンチ(アーレンキーとも言う)でも取り付け取り外しができるのだった。

走行中に落っことすところではないと思うが、専用工具を使わずともアーレンキーで脱着可能はすごいかも、と感心した。












ピンボケになっているが、クランクの裏側。
ペダルは、6mm アーレンキーで脱着可能である。













フレーム上から見たところ。
デザイン的にもいいなあ、と思う。
裏表あるので、そこのところが気を使う。
裏側に足を乗せても、漕げないことはないが。


















この GR-9は、ハーフクリップをつけて使うモデルになっているので、裏表がある。

リサイクルショップで100円でかってきてあるハーフクリップがあるので、つけようかなあ? と思うが、当分はなにもつけづに使っていくことにする。

ああ、このモデルにもリフレークターはつくので、リフレクターをつけることも考えたい。














とにかく評判通り。

買って満足な MKS 三ヶ島ペダル GR-9 だった。

このことに関して、 YouTube 動画もつくったのでご覧くださいませ。



































0 件のコメント:

コメントを投稿