『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2017年12月22日金曜日

新品 Mac mini と壊れた2台の iMac

Mac mini が届いてから2週間
壊れた iMac はK’s デンキに持っていった

新品 Mac mini が届いてから2週間になる。

canon IP2700 という安いプリンターを使っていた。以前の壊れた iMac で、High Siera にアップ・グレードしてもなんとか使えていたのだが、この Mac mini ではどうやって使えるようにするんだろう? というわからない状態になって、K's デンキで新しく、これまた安い canon のプリンターを購入した。

購入後に気づいたのだが、やはり、この Mac mini でもcanon IP2700 は使えることがわかった。

canon のサイトからダウンロードして開いたまではいいが、それがどこに入っているのかわからなくなったり、そこからさらに、apple からもそのドラーバーのためにダウンロードするものがあることに気づいたりで、手間を食ったが、使えることがわかった。

壊れてしまったが、以前使っていた iMac でも canon IP2700が使えたなら、新品 Mac mini でも使えるはずなのに、どうして焦ってプリンターを買ってしまったのかというと、
K's デンキでのそのプリンター値段が格安だったからである。

そーかー、こりゃあ新しくプリンターを買ったほうがいいなあ、とnet で値段を調べてこれが最安値かあ、というところからさらに1,000円以上安い値段で、店員さんに聞いたら、数に限りもあるようだったので、ふらりと寄ったその場で購入を決めてしまった。

高価なものではないし、そんなにプリンターを使う予定はないので、新しいプリンターは眠らせておくことにした。

箱さえ開けてない。

インクが高いのでほいほいと使う気にならない。

まだIP2700 のインクが買いだめしてあったりするので、IP2700が使えることがわかってよかった。

新品 Mac mini になって困ったのは今のところそれくらい。

マイクを持っていないので、それはなんとかしたいと思っているが、今のところマイクを使うこともないし、以前からも使うことはなかった。

一番の心配事はTVをディスプレイに使うことだったが、まず、使えてよかった。この画面でいいのかというのは、慣れた。TV画面なので、パソコン画面を見ているというよりも、TVを見ているような気がしていた。

これまで iMac だったので、これはなんとかしないといけないのではないだろうか? いいディスプレイを買ってこないとなあ、なんて考えたのだが、しばらくはTV画面を使うことにした。

これまでのことを思うと、新品 Mac mini は快調。

やることが何かと早い。

パソコンの動作表現で『サクサク』ってよく見るのだが、サクサクより、『すすすす』というくらい早い。

新品でよかったなあ、って使うたびに思っているところだ。

まだ、わからないことや、便利な使い方などあると思う。

届く前日に、この本を買ってきた。


「Mac Fan」、頼りになると思う。



これまで使った古い iMac は、K's デンキのチラシにパソコンは引き取ります、とあったので、店でも聞いて、2台とも持っていった。

apple で引き取って貰う場合、シールがあって、それが貼ってないと確か3000数百円支払わないといけないようだった。

二台とも中古購入だった。一台はそのシールがあったが、一台はついていなかった。

起動しなくなったのだが、もしかしたら、パソコンに詳しい人なら、壊れたところを替えて、使えるようにできるのかもしれないなあ、と思いはしたが、自分は詳しくないし、替える部品も安くなさそうだ、と思えた。

本当によく働いてくれた2台だった。

家に置いておいても、パソコン・オブジェみたいなことしか使いようがないので、K's デンキに出した。

K's デンキもありがたいなあ、って思うし、2台のパソコンのことは忘れないと思う。


ピンぼけだが、家から出すため、玄関に並べた2台のiMac。
よく働いてくれた。


0 件のコメント:

コメントを投稿