『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2017年12月10日日曜日

年の瀬みんなクリスマス気分なんじゃない?

人いっぱいなライブハウスの夜
12/8 豊橋 AVANTI 参加型フリーステージ


ひと月ぶりに書くんだなあ、って前回の内容から思った。

前回のブログも豊橋 AVANTI 参加型フリーステージがかいてある。

豊橋 AVANTI は、ブルースセッションでなく、この参加型フリーステージに行くことになると思う。

先月の感じからして、気分的には、風呂上がりに、飯も食ったし、あと寝るだけだし、でもパジャマに上着ひっかぶって、ギター担いで歌いに行ってみようか? みたいで大丈夫だと思って、時間もこれで大丈夫だろう、という時間から出かけたのだが、危うく2曲歌える枠からこぼれ落ちる所のラス前にエントリーできたくらいだった。

轟音のステーブ・レーボーン、

爆音のバン・ヘイレンとか、ガンズンローゼスだの、ギター音すごくてボーカルの人大変みたい、とか面食らい、この雰囲気は来るんじゃなかった、などと思いつつ、11時過ぎの自分の出番までじっとしていた。

11時10分に登場なので、眠たかったし、この夜もギタレレで、弦を替えて間もなくて、ナイロン弦なので、チューニングもきちんと合わなくて、2曲、カバーで歌った。

やはりここは、片手間でなく、本腰を入れて、この世界を救うためにくらいの気持ちでうたいに行かないといかんなあ、などと思いつつ帰って行くことになった。

もっと言うと、この先、全国ツアーに出て、最後は東京ドームで、みたいなことは全く頭にないので、どこか浜辺でもいいし、人なんて聞いてくれなくていいので、自分として、納得したい、と言うところに行きつければ、と言う感じなので、わざわざライブハウスに出ていかなくてもいいんだけどという気持も併せ持っている。

ライブハウスに出かけて人前でうたうのは、うたおうとする気持ちの支えみたいなものだと思う。

豊橋 AVANTI 参加型フリーステージは、参加料1ドリンク付きで500円で、安い。

今回人が多かったのは、12月だからかなあ、って考えていた。

自分もそうなんだけれど、忙しい月なのに、また忙しさに輪をかけることに走る月だと思う。

店の隅にはクリスマスツリーが飾られてもいた。

街も住宅地も、LED 照明が目にとまり、そんな環境にさらされていると、これはなんとかしなくては、と言う気持ちになるのかもしれない。

何をなんとかするんだろう?

そうだ、オレはギターなんか弾いてるくらいだから、歌いに行かなくては、と言うことになるのではないだろうか。

次回、豊橋 AVANTI には、大晦日に行く予定でいる。

練習していこう。

大きいギターで行こう。




0 件のコメント:

コメントを投稿