『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2016年12月29日木曜日

12/11 音楽仲間のモリシタタシリモくん送別会

さよならのこちら側 モリシタタシリモくん送別会

12/11 浜松上島 居酒屋やらまい家にて

沖縄から静岡県にやってきたモリシタタシリモくん送別会が、12/11浜松上島のやらまい家という、まさに浜松的な名前の居酒屋で行われた。

その前に、ライブハウスなんでモールで、この会の主催とも言える赤塚ズンさんのワンマンライブを堪能した。

その後、やらまい家に。

話は外れるが、やらまい家にその後集合したのだが、遠鉄上島駅の周りをぐるぐる回ってそれでもその店がわからずに、電話で聞いたりしてたどり着いた。

ぐるぐるしていたのは、上島というところは、東半分新興住宅地なのだろうか? 新し目の家やアパート、マンションなんかがあるだけで、お店が続いているとか、飲み屋が立ち並ぶ、という感じのところが目につかず、どこにその居酒屋があるかわからなかった。


主催、赤塚ズンさん。
なんでモールで。
浜松オートで歌ってきた、とその時のことを話してくれていた。
宇崎竜童さんに間違えられたんだとか。


モリシタタシリモくんがはじめてなんでモールに歌いに来た時、私は、確か、その場にいたんじゃないかと思う。

その時は、なんか変わった男だなあ、という印象だったのだが、その後モリシタくんは、オリジナル曲をばかすか作り、ライブハウスで話題の男となり、CDも作ってレコ発ライブをやり、すげー活躍だ、とみんなが思っていたら、沖縄に帰る、ということになってしまったようだ。

その突然さが惜しまれる。

この夜、この会で、忌野清志郎さんと一緒にやっていた23's のレコード(CD)? を聞いていたらしいことを言っていて、23's のアルバムを聴いた人にはじめて会ったなあ、とも思った。

そうそう、モリシタくんとは、中古レコード市でも会っていた。

音楽的教養度の高い奴だったんだと思う。

私としては、浜松の音楽の現場 ~ ライブハウスやイベント会場 ~ などでモリシタくんを見かけ、活躍を知り、話し、の関係が続いていくんだろうなあ、と思っていたので、突然の帰郷のことは、意外なニュースだった。

この夜の会では、進むにつれ、フジさんの、フジ・フォーラム参加の呼びかけに変わっていって幕を閉じることになったが、モリシタタシリモくんとのいい別れの会になったと思う。

磐田・浜松とかでの写真や、関わりを持った音楽仲間との記念アルバムがモリシタくんに渡された。

沖縄についても意識する会になった。

沖縄かあ。

お金と暇ができたら、モリシタタシリモくんを頼りに、行ってみるのも悪くない。

行けたらなあ、とモリシタタシリモくんと出会ったことで、この先も考えることがあるはずだ。

居酒屋やらまい家店内で。
釣り好き主人のお店だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿