『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2016年12月23日金曜日

2016 12/18 フジ・フォーラム。










2016 フジ・フォーラム

12/18 今年を締めくくるイベントだったのか?

















先週の金曜日、土曜日、日曜日、と出かけるイベントが3日続いた。

この3日間が今年最後の私的な山場だと思えた。

金曜日は、豊橋 AVANTI ブルース・セッション。

土曜日は、愛大落語会。

このふたつは、問題はなかったが、日曜日のフジ・フォーラムは、正直どうしよう、行くのか? と自問し続けてしまっていたイベントだった。

何と言っても、よく分からない。

なぜか、行く前から、3次会までスケジュールが組んである。

逃れられない感じがプンプンあって、どういうわけか、私は受付担当なので、なおさら逃れられない。

また、18日の昼は、笑カフェ・ぱぴぽんお笑いライブの前座もあった。

今年最後である。

笑カフェ・ぱぴぽんは、今年の締めとして、行かなくてはいけない。

また、その前夜、このところ大丈夫か? のパソコンが、また起動しなくなって、クリーン・インストールをしなくては、と長い時間データを消去して、そのあとまたインストールして、その作業は一晩続くことになった。

朝は朝で、データを入れたり設定をし直したりしなくてはいけなかった。

笑カフェ・ぱぴぽんお笑いライブは、いつもより遅い時間に到着した。

お笑いライブ終了後は、動画を撮りに行ったり、リサイクルの店にパソコンを見に行ったりした。

残念なことに、目をつけていた格安 iMac は、すでに買われてしまっていた。

格安すぎて、大丈夫か? という代物だったが、とりあえず、まあ、1年でも使えれば、という思いで、金を集めて店に行ったのだが、見事に残念。

18日のイベント前に、これだけあれこれ起こるんだから、これはよっぽど何かあるイベントだぞ、あー、家の iMac 気になる、という思いを抱えたまま、会場に。













会費がなかなかのものなので、がばがば飲んで、食べて、元を取ろう、という気持ちが働いて、ステージで行われていることよりも、飲食と、受付に力を入れた。

集中したせいか、レジの金はバッチリ合うし、店主から、終了後、ビールをもらった。

















終了後は、すっかり出来上がっていたのだが、2次会に行かなくてはいけなかった。

浜松からだけでなく、長野、名古屋からもミュージシャンが参加しに来ていた。

そんな方達と、馬鹿話をしながら、宴は続いた。

気が重かったのは、なぜこの時期に、そんなイベントをしなくてはいけなかったのか? ということからだろう。

金はかかるし、11月から、皆さんイベント続きだったりする。

しかしまあ、そこでみんなと話せて、主催のフジさんからも、このイベントに対する気持ちが聞けて、同じように感じていた人たちの気持ちも和んで、よかったよかったの幕引き担ったと思う。

主催のフジさんが言うには、これは、フジ・ロックじゃなくてフジ・フォーラム。

ということで、そこでまた、なんで音楽じゃないんだ? とか皆さんイラッとしたりしたりしたのだが、終わりよければ、という感じで2次会は終了した。

てんくうという居酒屋に行った。

すでに予約してあるのがフジさんらしい。

『さわやか緑茶』が美味しい店だった。

フジ・フォーラムという形が出来上がった感がある。

また来年あるのかなあ?

主催のフジさん大活躍だったのは確かで、その思いをみんなで受け止めたイベントだったことは間違いない。

あー、これで今年の山場はすぎたな、とか思いながら私は夜の街を通り過ぎて行った。

ブログにこのことが書けて、年を越せる感じもある。













写真は、フジ・フォーラム会場の浜松だいだい。




















0 件のコメント:

コメントを投稿