『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2018年1月27日土曜日

ブログ・ページのメンテナンスでブログがもっと好きになる

ブログをもっと好きになる
ブログページをメンテする

2018年、年が新しくなった、ということもある。

もうひとつの私の Blogger ブログ Nobufumi Ohara /Web のドメインを自己購入で変えた。

整理しなきゃあなあ、とタグ整理を始めた。

一般的にタグと呼ばれるものなのだが、Blogger では、ラベルと言う表記になっている。

これは、一度つけてしまったら、あやや、おかしくついてしまった、ということになったらなおすことはできないのか? と思っていて、なおし方がわからなかったのだが、数日前web検索してやり方がわかった。

Nobufumi Ohara / Web のほうは、たいてい写真一枚に対するコメント文による内容なので簡単だが、こっちのブログはグシャグシャである。

自分が最初に初めたブログもこれで、タグに対する心構えもあやふやで、おもいつくまま適当なまま、あれ? これどうしたらなおるんだろう ? もわかりかねるまま早3年ほどになり、2018年。

ブログのヘッダーというか、初めにあらわれる画像も変更してリニューアルして、タグの整理もやりこなそう、という気になって、ああ、こうやって手をかけると ~ メンテナンスしてやると、ブログが好きになるなあ、と思う次第です。





長いこと使っていたこの画像もお疲れ様!


ブログは、一般的には、オワコンか? という印象ですが、自分がまず好きになってやらないとダメでしょ、というか自分は好きになれそうなので、そのうちもっと目にしてくれるひとも増えるんじゃないか、と考えています。

YouTube 動画をつくっているので、近頃は、そっちばかりに目が行ってたんですけれど。


2018年、このブログを今後ともよろしくお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿