『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2017年6月27日火曜日

浜松南・星座館らんらんランチのテーマソングを作る。

ライブのテーマソングを作る

6/25 浜松・南星座館


天気予報では昼間はそんなに雨は降らないみたいだったので、ギターを担いで浜松南・星座館に行った。

これまでは『ぱぴぽんライブ』という名前だったのだが、新しく、『らんらんランチ』という名前になったので、そのテーマソングを作ろう、ということでギターは持っていかなければいけなかった。

たしか、名前が変わってから2回めのライブである。

これまでのライブには、テーマソングはなかった。

どうして今回テーマソングを作ることになったのかといえば、ノリかなあ?  というところだが、共同制作で曲を作るということはやってみたかったので、わたしとしては、ノリで始まったことだけに、ノリ気である。

その場にいたお客さんから、詩を出してもらった。

まあ、詩というか、希望する言葉みたいなものだったのだが、それは、このライブ会場のオーナーの見事なまでの希望する言葉だったが、もらえただけありがたいので、当然採用である。


これが、ライブ中にわたしがホワイトボードに書き留めた希望する言葉である。

こんな言葉で曲はつくっちゃあ、だめだろう、が大方の意見だと思うが、このことばだからこそ、リアルなものができるかもしれないので、採用である。

この詩のところが曲の錆になる予定で、前半部は、お笑いソングっぽく、このライブの主役のFuji2さん二人に喋ってもらう。


これがこの曲の設計図みたいなものである。

この日は、前座で2曲歌った。

なかなかいい感じで歌えた。

このところ、ろくに練習していなかったのだが、声は出た。

それでも、できるなら、どこかで練習したいのだが、いい場所はないかと探しているところである。

このところ、人前で歌うということに対して、なんだか気楽に慣れている感じである。

7月の#浜松POPも、気楽にできそうで楽しみである。






これがこの日のランチ。

カスピ海ヨーグルトの器が夏らしくてよかった。

名前が、らんらんランチである。

るんるんランチでもよかったかも。

来月もある。

前座に行くのと曲作りで、楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿