『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2017年3月26日日曜日

大福セッション、3月の模様。


3月、今月も浜松餃子の店『大福』でセッション

3/22 大福セッション

3月、今月も浜松餃子の店『大福』でのセッションに参加してきた。

なんとなく空気感が、5月にある、浜松ブルース・フェステイバル関連のイベントに参加するメンバーの、曲決め、練習へと流れていって、終盤は、外れて眺めていた。

このところ、ブルースセッションというと、樋橋AVANTI のに行っている。

浜松は顔を出していない。

そーかあ、と浜松のそのことをここで理解した。

私としては、まあ、自分の音楽ユニットのこともあるし、ブルース・ギターは、豊橋の方で花開かせよう、とか思って大福セッションを眺めていた。

私のギター、GRECO テレキャスタータイプは、鈴木さんが使ってくれた。


この方が鈴木さんなのだが、私のギターを弾く鈴木さんを見て、やっぱオレのギターはかっこいいなあ、と改めて自分のギターを見直したりした。

1982年製で、とっくにフレットがスリ減ってしまっていて、フレットの打ち直しをどうしたものか、と考える日が続いていたのだが、いつか打ち直すか、という方向になってきている。

3万円かかったとすると、それくらいの額で、1本新品が買えたりするのだが、こんなギターは他にないだろうとも思う。

今時のギターの方が、材質は悪くても弾きやすいだろうと思う。

でも、このGRECO のギターは、微妙に扱いづらいところがあって、そこをなんとかしようとして、ギターに集中したりするので、より、このギターと接する時間が増えていく。

弾いて良くないギターならそれまでなのだが、いいんだけど、なにか惜しいというか、引っ掛かりがあるというか、不完全な魅力を感じるギターなのである。

メーカーが、GRECOなのもいい。

いまや当たり前にFENDER ギターを手にすることができるのだが、以前は、違った。

そしていま、さすがに GRECO のコピーモデルは使ってないだろう? とか思えて、ちょっと鼻が高くなる。

できれば、弾き語りも、このGRECO ギターでやりたいくらいである。

ギターのことを書き始めると尽きない。

その、春の、浜松のブルース・イベントが済んだら、また大福セッションに顔を出そうかと考えている。
この黒いギターが私の GRECO 1982 TL500
相談中のメンバーたち。

おまけで、すこし前に作った、YouTube 動画を載せておきます。

興味のある方は、ご覧ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿