『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2023年9月18日月曜日

関西本線はじめて乗った

 







どこの駅で撮ったか、すっかり忘れているが、通貨電車待ちのときである。
名古屋を出てから、席が取れずに、先頭車両で立って景色を見ていた。























山、川、緑を感じるのんびり路線にこころなごんだ

2023年夏、青春18きっぷの旅5回目 : JR関西本線


















2023年夏、青春18きっぷの旅5回目、最終回は奈良に出かけた。


青春18きっぷの旅の魅力はいくつもあるなあ、と感じていて、そのこともまとめたいのだが、その魅力のひとつ、まだ見たことのない景色ということで、関西本線に乗って奈良に行くことになった。


この関西本線というのは、初めて乗ったのだが、全く未知の路線で、想像もつかなかった。


乗って大丈夫なんだろうか? 


乗り換えや、通過列車待ちばかりで、なかなかつかないんじゃないだろうか? 突然のゲリラ豪雨で見えの山中で泊まることにならないだろうか? など心配もあった。


乗車してみると、途中乗り換えで、2車両しかない電車になって、乗り込むのが遅かったので、数駅の間立っていくことになったりしたが、山中を超える間、三重県の山中を行くその景色はわくわくした。


奈良が近づいて、奈良のところだけ都会っぽかったが、大阪が近いからこのあたりからものすごく混むんじゃないか? と身構えていたのだが、そんなことも全然なかった、法隆寺駅までしかわからないが、空き空きの電車だった。


山とか川とか、緑が景色の50%以上見えて、いつも関西方面に行くときに乗る東海道線から姫路までの路線に比べると、かなりのんびりとした空気感の電車内で、そっちの方を使ったほうが早いのだが、この路線は気に行った。


奈良からの帰りは、奈良から京都に出て、そこからいつもの路線で変える予定だったが、帰りも関西本線で帰ってきたのだった。


京都から、うわあ混んでるなあ、というのが、名古屋から混んでるなあ、と思うだけのことになった。

















この写真もトップ画像と同じ駅で撮った。
今回それなりに調べて行ったので、以前鳥羽まで行ったときに、
途中車掌が回ってきて、500数十円料金を取られた謎も解けていた。
鳥羽に青春18きっぷでまた行くなら、
亀山経由(乗り換え)で行くといいのである。


















関西本線にはまた乗りたいと思うし、紀伊半島というか、琵琶湖から下の方というか、のJR線がいくつかあって乗ったことがないので、そのあたりの路線も乗ってみたいと思っている。


また、奈良はおもしろかった。


また行きたい。














伊賀上野駅で。
通貨列車待ちのときに撮った。
この忍者イラストが秀逸で目を惹く。
伊賀鉄道にも乗ってみたい。

















三重県もそうみたいだが、奈良あたりも、電車が空いていたのは、このあたりのひとはJRよりも近鉄をよく利用するからだということらしい。


青春18きっぷはJRのきっぷなので、空いているJRのローカル線に乗れるのを楽しみにして、また次回って思っている。























0 件のコメント:

コメントを投稿