『自転車乗るお』

『自転車乗るお』
google play 無料アプリ FlipaClip で使用したひとコマ『自転車乗るお』から

Translate

2020年9月23日水曜日

ヤフオクで600円ドロップハンドル落札

 


今回落札した600円ドロップハンドル。
ライバルがいなかったので、落札と言うよりも
購入気分。













ヤフオクを見ていると欲しくなる自転車関連用品がいっぱい

メーカー名不明、多分ノーブランドのロードバイク用ドロップハンドル未使用品









リサイクルショップ300円で購入した保温・保冷ボトルのその保温・保冷具合が怪しくなってきたので、安くないかとヤフオクを見ていて、保温・保冷ボトルの安い物を買うことというか落札することにしたのだが、それよりも先に落札というか購入したのは600円のドロップハンドルだった。

夏に、浜名湖サービスエリアのスターバックスにコーヒーを飲みに自転車で行って、スタンドに掛けた自転車が倒れたときに、ハンドルが曲がってしまったので、こういうことはまたおきるかもしれないし、だいたいが500円ヤフオク落札中古ドロップハンドルだったので、まあ、また、中古でもいいけど、ハンドルを予備にでも持っていたほうがいいんじゃない? という気持ちで入札することにしたのだった。









古いその500円のハンドルは、古いだけあって、今どきのハンドルと若干形が違っていて、ロードバイク用と言っても、シングルスピードなんかで見るように、若干なで肩なドロップハンドルだった。

どっかで拾ってきたんじゃないか? と思えるほどボロかったが、磨くと、アルミの輝きをそれなりに放ってくれたし、太さが23.8mmだったと思う。それまでの22.2mmのハンドルよりも太いところも新鮮で、ちょっと曲がったから、というくらいでもう使わなくなるということはない。

ただ、横幅サイズが380mmとかなり狭い。

その横幅の無さも新鮮で、おもしろいと思って使っているのだが、操作性が若干不安というか、疲れるなあ、と感じることがあった。

で、今度のハンドルは600円で、その500円中古のと比べると、さらになで肩で、さらに見た目シングルスピードバイクっぽくなりそうなハンドルだ。

横幅サイズは400mm.

2cm幅が長くなった。

つけて、使ってみないとわからないが、400mm.が自分に合うんじゃないかと思っている。

ヤフオクのそのハンドルのところには『ツーリング用かシングルスピードに』とかと書いてあった。

メーカー名とかわからないのだが、いつか交換して使うことを思って、そのときには、ステム、ブレーキレバーなども変えようかと思っている。

まだ交換しない。







ヤフオクには、1000円しないハンドルからそこそこの値段のハンドルまで出品
されている。自分の場合、安くても全然構わない。
形、素材、ハンドル取付部と他の太さはしっかりチェックする。
お金を出して、自分の自転車につかないハンドルは困るだろう。
ステムやらそれ用に交換予定があればいいけれど。









このコロナ禍状況もあるんじゃないかと思うが、ヤフオクは、自分で自転車をいじりたいひとにはなかなかおもしろいオークションサイトになっていると思う。

なかにはこれはアマゾンで買ったほうが金額的にいいと思えるものがかなりあるが、目を凝らしていくと、興味深いと言うか、お金があれば欲しいよね、みたいなものから、これがここにこんな値段ででてるのなら、必要になったら、またチェックしよう、と言う気になるものも多数ある。

できたら、自転車本体も欲しいよなあ、というものもあるのだが、それはちょっと勇気がいるなあ、って思っている。

入札しなくても、見ているだけでも楽しいし、興味深い、こんな物があったんだ、と勉強になるものもある。










ゆうパックで届きました。













0 件のコメント:

コメントを投稿